lol プレシーズン7のARPen→脅威がまったく脅威に感じられない件

lol-ARpen-脅威-弱い lol パッチ アップデート

lol-ARpen-脅威-弱い

どうも!ありえすです!

みなさんプレシーズン7満喫してる~?

私は驚きと落胆が隠せない!!

とくにファイターの戦略を考えてる時に
落胆してしまった。

それは実数値を差し引く物理防御貫通が
脅威というシステムに変わった事だ。

( ゚д゚ )何を落胆したんや!?!?

その辺について語るので
ごゆるりとご覧ください。

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昔のARPen(実数値物理防御貫通)ルーンのセオリーについて

知らない人のために簡単に説明入れとく。

前のARPen(実数値物理防御貫通)ルーンは
相手の防御力を実数値分差し引いて
ダメージ計算が行われていた。

そして有効な相手は
防御力が低い相手で
ガチタンクにはあまり意味が無い
と言われていました。

なので防御力が低い魔法系やADC系には
ARPen入れて序盤中盤終盤も
ボコせてたわけですよ。

ガチタンク系に意味がないのは
攻撃力ルーンを積んだほうが
アーマーガチ積み相手には
ダメージが上回るのが証明されたから。

今回の脅威システムの修正で終盤以降気味になった

相手のLVに応じて
実数値が引かれるようになった事で
序盤の威力は減ったように思う。

ちなみに脅威10に対して
40%が物理防御貫通が適用され
残りの60%が相手のLVに応じて
追加されるようです。

簡単に言うと

従来の物理防御貫通10で通用していたのが
相手がLV18にならないと
従来の物理防御貫通10と同等にならない

という事です。

だが!!!!!!

まだまだ落とし穴がある事に
気づいてしまった…。

脅威が重複できたアイテムの効果が削除されたのが地味に痛い

いやいや待ってくださいよ。

マルモティウスの胃袋マルモティウスの胃袋って
物理防御貫通が付いていたじゃないですか?

しかも重複可能だったんですよ。

その効果が削除されました(白目)

なのでドラクサーダスクブレードなど
重複不可の物理防御貫通を積んで

lol-物理貫通の効果-重複OK

マルモティウスの胃袋で
物理防御貫通を底上げできていたのが

lol-物理貫通の効果-重複NG

ドラクサーダウスクブレードなどの
アイテム単体でしか
物理防御貫通を上げる事が
できなくなりました。

なので物理防御貫通は
実質弱体化なんですよ…。

開いた口がふさがりませんよ。

マスタリーの修正も地味に痛い

物理防御貫通は
実は固定ダメージ(ルインドキングブレード王剣とか)にも
影響があるってご存知ですか?

マスタリーの戦いの律動戦いの律動も
固定ダメージですから
地味に影響があったんですよ。

知らない人のための研究記録

脅威システムの導入前に
私はlol-ウーコン-iconウーコンでタンク対策を
ひたすら練っていました。

lol-雷帝の号令サンダーロード耐えられるよ~硬いよぉ~ムリ~』

そんな感じでボコされていました。

ですが1つ気づいたことがありました。

固定ダメージでボコす事を考える。

研究中に一番多く対戦したのが
lol-ポッピー-iconポッピーでした。

ポッピーをボコして気づいたのが
タンク系には固定ダメージが有効
という事です。

そこでタンク系はマスタリーに
戦いの律動戦いの律動を積んで挑んでいました。

最近気づいたのですが
物理防御貫通は固定ダメージにも影響がある
というのを気づきました。

そこで物理防御貫通ルーンを積んで
戦いの律動で挑んだらどうなるのか?

AIを使いながら
序盤に殴ってみてどうなるのか
試していました。

攻撃力ルーンと物理防御貫通ルーンで
1LVで殴りあった結果

物理防御貫通ルーンのほうが
戦いの律動のダメージが上だという事が
分かりました。

(最大スタック時のダメージに違いが出る)

タンク相手には物理防御貫通ルーンは
無意味と言われてきた中で

固定ダメージだと物理防御貫通ルーンが
1LVの段階でダメージが上なのは大きい。

それはLV2先行できれば
確実に落としきる可能性が上がるからだ。

上手く行けば1LVでも
倒す可能性が上がるという事だ。

またLVが上がっても
固定ダメージ(王剣等)のビルドを組めば
相手がタンクに来たとしても
倒せる可能性が上がるという事でもある。

だから1LVから固定ダメージの最大値に
違いが出るのはすごいありがたい事なのだ。

妄想が膨らむ

物理防御貫通は固定ダメージで
タンクをぶっ倒そう。

防御力低いやつは
そのまま殴り倒そう…w

これって…万能すぎない…!?

妄想が妄想を呼ぶわけですよ。

別にウーコンじゃなくても
固定ダメージビルドがメタな
チャンピオンでやったら
とんでもない事になるよねって。

例えばlol-ジャックス-iconジャックスとかlol-イレリア-iconイレリアとか…。

脳汁ドバーですよ。

lol-プレシーズン中の夢

こんな感じで優雅にベットで寝転がって
夢を見るわけですよ。

夢破れる

起きたらこれですよ。

lol-プレシーズン-目覚めの悪夢

戦いの律動も最大スタック時の
ダメージが後半減りました…。

lol-戦いの律動-プレシーズン変更

物理防御貫通が脅威に変わって
相手のLV依存で計算されるようになって
しかも全てのアイテムで効果の重複が
不可ですよ。

(一部重複できるやつがあったのに効果が削除された)

見事に夢打ち破られるって感じですね。

結局、脅威が相手のLV依存で
しかもビルドアイテムの効果の重複不可で
脅威の底上げができないなら

固定値の攻撃力ルーンを積むか
LVUP攻撃力ルーンを
積んでいったほうがいいよね。

ちなみにLVUP攻撃力ルーンは
だいたい8LV~9LVあたりで
固定値の攻撃力ルーンを超えてくるわけだし。

集団戦に入る13LVからは
普通に強いでしょうよ。

これでARPenルーンは以前と比べて
Suckになったね!!

おわりに

lol-ファイターに明日は無い

PLZ Riot!!!!

プレシーズン7はタンク シールド メタって事でOK?

やっぱタンクが最強だわ。

lol-プレシーズン-タンク最強

おしまい(笑)

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