は~~い♪フィオラよ♪
今日はちょっとしたお悩み相談をしようと思うわ。
そのお悩みとは?
タンクサポートメインの人がAPサポートに手を出すべきか?についてよ。
私の見解だとタンクでAPキラーのチャンプを使えるようになったほうが良いと思うの。
その辺を踏まえてお悩みを解決していくわ。
タンクサポートメインであればAPサポートの弱点を知る程度に触れば良い
昨今APサポートが勢力を伸ばしてきているわよね。
タンクサポに居場所が無いと思ってる人もいると思うのよ。
特にレーン戦だとハラスで劣勢にさせられる事が多いわよね。
でも諦めないで。
あなた、APサポートの良い所だけを見てないかしら?
隣の芝生は青く見えるものなのよ。
以下の記事に書いたけど、APサポートもAPサポートで辛い部分があるのよ。
APサポートはハラスがしやすい代わりに肉弾戦に弱いわ。
APサポートは防御力が低いから飛び込まれたら終わりなのよ。
だからその弱点を突いくためのタンクサポートを練習したほうがいいわね。
その点を踏まえてAPサポートを触るぐらいにとどめておくべきね。
練習程度にAPサポートを使ってみて連勝したあと負けを味わうべきだわ。
連勝すれば、絶対相手が強くなるわけだから
そこで負けを思い知らされなさい。相手がタンクであればなおの事よし。
そこからAPサポートはどんな行動をされたら弱いのかを学ぶべきね。
タンクサポートメインの人はAPサポートのキラーチャンピオンの練習をしよう
タンクでAPサポートのキラーチャンピオンは知ってるのかしら?
タンクサポートメインにしていればその辺は熟知しているはずよね?
筆頭はブリッツね。
防御力が低いAPサポートからしたらブリッツのグラブは圧倒的な脅威を感じるわ。
引っ張られたらおしまい…みたいな所があるからね。
ただしグラブを外した時のぽんこつ具合も洒落にならないから注意が必要よ。
タンクメインでやってるならレーン戦や集団戦の立ち回りもしっかりできると思うのよ。
タンクメインでやってるならビルドの組み方とか分かるはずよね?
APサポートの立ち回りやビルドを1から覚えようと思ったらそれなりに時間がかかるわ。
その点を考えると、チャンピオンプールを広げる事も大事だけど
タンクメインでやってるならタンクでAPキラーチャンピオンを使えるようになっておいたほうが効率は良いと思うのよ。
そこからAPサポートのチャンピオンプールを増やしていっても全然遅くはないわ。
おわりに
タンクサポートの立ち回り方や
コンボを練習したほうが良いと思います。
例えばアリスターとか。
アリスターのコンボは
W→Qで打ち上げる事が主だけど
自軍タワーに追い詰められたと見せかけて
自軍タワー付近の小競り合いで
フラッシュINからQで打ち上げ
そこから自軍タワー側へWで吹っ飛ばす。
こんな感じのコンボも
出来るようになっておくのもいいです。
ジャングラーが寄ってるときに
これをやられると意外とウザイです。
吹っ飛ばされた相手は
攻撃するとタワーのダメージを受けますので
反撃できないまま普通に倒せたりしますよ。
タンクはタンクなりの戦い方があるので
タンクサポートメインの人は
タンクの戦い方を極めつつ
APサポートのチャンピオンプールを
増やしていけば問題ないと思います。
ちなみに私はタンクサポでレート上げました。
実際APサポート強いかなと思って
APサポート使っていましたが
タンクメインで戦ってきた自分には
どうも合わないなと思ったのが理由です。
弱いわけじゃないんですけどね。
以下はほんの一例です。
興味があれば是非どうぞ。
lol マルファイト サポートは低レートでキャリーできるのか!?
私でも出来るんだから、あなたにだって出来るわよね!!
それじゃぁタンクサポート頑張ってね!
コメント
どうもです。しんざんです。
ミッドタリックの悲劇から立ち直ってサポートで8連勝してフレックスB3までいきました。何かゴールドやブロンズ、シルバーとアンランク入り混じって味方ガチャガチャゲームと化してますがw
最近はタリックばかり使ってますね。あの一件から考えたんですよ、俺が先にタリックをピックすればミッドはタリックを選べないんじゃないかって(←何かおかしい)。
冗談は置いといて、純粋にタリック強すぎるんですよねぇ・・
味方を守るという意味では最高クラスのサポートだと思います。
しかし、偶にブランドやザイラとかのサポートと遭遇するとレーン戦がキツすぎます。彼らの攻撃はADC以上に激しいからやってて嫌ですね(ブロンズでは大抵ブリッツはBANされて使えない)。
ADCがサポートに感じる程にハラスがきつい。特にケイトと組まれると最悪です。
VCありでチーム練習しているのならMFをサポートとして使えば良いんでしょうが
連携が取れていない野良ではケイトとザイラが来たらお手上げですね。
JGがレーンの相性を判っていない人だったら1stタワーは御終いです。
ライオットは何を考えて、バランス調整してるのか疑問に感じます。
ザイラとか基礎ステ低くしてバランス取ってるつもりかもしれませんが、こっちの攻撃が当たる距離に来ないからどんなに打たれ弱くても当てれなければノーダメージです。
しかもザイラはウルトの打ち上げがあるからレーンが終わっても活躍できるというw
このゲーム、チャンプ性能の歪みや味方ガチャとか自分の腕前以外の要素を強く感じる時にやってて悲しくなりますねぇ・・・(涙)
ブランドは別かもしれないけど
ザイラって相手側から仕掛けれたらあんがい楽だったりしますよ。
ザイラ使いの自分が言うから間違いない(笑)
まぁMFサポでもいいかもしれないけど
マルファイトで6LVドーンやってみるのも楽しい。
アリスターでもいいけど
突っ込んだらおしまいみたいなところあるから本人の腕次第って所がある。
ハラス的にマルファイトでもいいかもしれないけど。
マルファイトはLV5までQのハラスがゴミだからなぁ~。
その点を踏まえて立ち回れば意外とどうにかなるなと思う。
他にも強いっていえば
タムケンチやレオナとかも結構強い気がするけどなぁ~
まぁ相性ゲーがあるのは仕方ないね・・・。