ヴァルスを愛してやまない
ありえすです。
そんな愛してやまないヴァルスなのに
いまだにピンクのエンジェルスキンを
持っていませんorz
セール待ちです…。
さて私がADCをする時は
だいたいヴァルスを使ってます。
ヴァルスADCを使うにあたって
- どのような立ち回りで戦っているのか?
- ビルドの組み方やマスタリーはどのようにしているのか?
この辺を主に解説していきたいと思います。
ヴァルスの強みで好きなところ
まずヴァルスの強みを知ることから始まる。
ヴァルスの強みは以下のとおり。
- Rスキルの拘束力が周囲の敵に感染するところ
- Qの射程が長いので遠距離からハラスしやすい
- Wの体力割合ダメージが地味に強い(スキルを当てて発動)。ついでにハリケーンでばら撒く事が可能です
ヴァルスをピックする時はどのような時?
ケイトやカリスタなど
カウンターとして当てる時もあれば
集団戦で拘束力が欲しいなと思う時は
ヴァルスをピックしています。
私はだいたい集団戦に賭けるタイプなので
集団戦重視でヴァルスを
ピックしている事が多いです。
ヴァルスの立ち回りはどのようにしている?
サポートのCC力次第ってのもあるけど
CCが当たればQで援護射撃する。
あとはなるべく相手のハラスを
受けないようにファームしています。
ミニオンのラストヒット時
敵に狙われそうなら
遠くからQを撃ってラストヒットを
取るようにしています。
レーン勝てばMIDレーン、
TOPレーンへと波及していきます。
ADCも他レーン関与してキル取れそうなら
取りに行きます。
以下TOPガンクを参考までに。
ADCも他のレーンへ関与しながらファームする事。
TOPガンク→BOTファーム
とにかく敵ミニオンが自軍のBOTタワーに
押してくるまで出来ることがないか
考えて動くのがよいでしょう。
ハラスがきついときや
負けそうなときは
ライフスティールをしっかり積んで
耐えましょう。
ヴァルスのサモナーズスペルは?
シーズン7
6.24パッチ時点での考え方です。
今後、変わるかもしれないので
ご参考までに。
サモナーズスペルは
ゴースト+ヒールにしています。
なぜゴーストなのか?
- ヴァルスは移動スキルを持ってなく、レーンが長いためフラッシュじゃ逃げ切れない時がある
- 妖夢の霊剣がADCの選択として外れたから移動速度が欲しい
- サモナーズスペルのクールダウンが、フラッシュと比べると短いので出し惜しみなく使えるのが良い
- 小競り合いが起きてる場所へすぐに駆けつける事ができる
- 追撃能力と逃走能力を兼ね備えている
ざっとこんな感じですね。
やっぱ重要なのはサモナーズスペルの
クールダウンか短い事。
フラッシュのクールダウンが長過ぎだし
ヴァルスは移動スキル持ってないから
フラッシュを使ったあとのガンクが
すごい怖いんですよ。
以下の動画を例にあげると
ゴースト使うと
押し引きがすごい楽になりますよ
ゴーストの立ち回り逃走編
微妙だと思えば
フラッシュ+ヒールにしてください。
以下の動画では
Rの拘束力の感染する強さを
見る事ができます。
ヴァルスのマスタリーは?
戦いの律動オンリーで。
サモスペがゴーストなので足が速いし、
Rの拘束スキルもあるし
渇欲の戦神は無くても別にいいかなと。
レーン戦つらいなら
ビルドかルーンで
ライフスティール積むだけだし。
その辺はビルドの章で解説します。
ヴァルスのルーンは?
攻撃速度か汎用ADルーンの2択。
- Qのハラス力ほしいなら汎用ADルーン
- DPS上げるなら攻撃速度ルーン
ADC向けのルーンの記事を書いたので
こちらのルーンも作っておくと良い。
ヴァルスのビルドは?
シーズン7
6.24パッチ時点での考え方です。
大幅に変更があれば
別途記事に書く予定です。
だいたいはこの考えで十分だと思ってます。
初手アイテム
ドラン剣+ポーション
2ndアイテムは相手次第
BFソード買えるならBFソードで。
もし相手のハラスがきつくて
お金が足りない場合は
ライフスティールは欠かせない。
ヴァンパイアセプターに行ってもいいけど
ドラン剣を積みましていくのも良い。
私の場合はドラン剣を積んで耐えて
BFソードに行きます。
サポートの人が何かしらのミスで死んでしまった場合
この場合は敵と戦うのを控えめにして
守りに徹したほうがいいですね。
ドラン剣の積み増しか
ヴァンパイアセプターを積んで
相手の射程に入らないように
ファームしましょう。
最初の武器はIE目指す感じで攻撃力の底上げを
IE目指す感じで攻撃力を
積み上げていきましょう。
ピッケル買って余裕があるなら
ドラン剣(2本目か3本目くらいかな)を
買う感じで。
靴とハリケーンを目指す
バーサーカーとジールを買う感じで。
そこからハリケーン完成かな。
余裕があればコントロールワードも
買っておくとよい。
物理貫通ビルドを目指す
IE、ハリケーン、バーサーカーブーツで
この3つでだいたい火力が出せるので
物理貫通ビルドを目指します。
この3つの装備がそろってる頃には
集団戦や小競り合いが起こるLV帯なので
TOPなどのタンカーを相手にする場合
物理貫通がどうしても必要になってきます。
手前のタンカーを潰すのも
ADCの重要な役割ですからね。
物理貫通積んでないと
ダメージが通らなさすぎて
何やってんだADCは!!
と言われちゃいますよ。
さて、物理貫通ビルドですが
モータルリマインダーが安定かな。
リテンプションなどの回復アイテムを
積んでくるサポートが多いし
回復スキルもってるチャンピオンが
主流ですからね。
きっちり回復阻害をばら撒いて
敵を倒しきりましょう。
ここからのビルドはお好みで
だいたい上記の4つが揃った頃には
勝負がついている事が多い。
なので残りのビルドは好みで
積んでいく事になるかと思う。
クリティカルの底上げと
攻撃速度+移動速度の底上げを図りたいなら
ファントムダンサー
通常攻撃の際に移動速度を上げたい
ついでに防御力も下げたい
ブラッククリーバー
万が一、捕まって死ぬようなことが
あってはならない場合
ガーディアンエンジェル
ハードCC解除したいなら
サッシュからマーキュリーアルシミター
おわりに
サポートがキルを取ろうが
ミスして死のうが
頑張ってくれればそれでいい。
劣勢に追い込まれても
ドラン剣積み増したりライフスティールを
積んだりして耐える感じで行けば
なんとかなると思います
あとは状況に応じてビルドスタイルを
変えていけばある程度は戦えるはずです。
サポートに文句を言わず頑張ってください。
lol ADCを始めてからオートアタックを外した理由と設定の解除方法
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